とかちカレイ(ヒラメカレイ)誕生日
こんにちは!
とかちカレイです。
10月4日に誕生日を迎え、25歳になりました。
SNSでお祝いコメントを寄せてくださったり、ライブでプレゼントをいただいたり、本当にありがとうございました!
写真のネクタイと帽子(当人曰くカラーコーン)は相方のヒラメちゃんから、
絵本は家族からもらいました。
数年前に「絵本好きなんだよね〜」
と言って以来、家族から毎年絵本ばかり貰ってます。
「大企業の株好きなんだよね〜」
とか言っておけばよかったです。
絵本といえば、以前企画した
芸人が絵本の読み聞かせをする
というライブを思い出します。
ただ普通に読み聞かせをするではなく、
ボクが独断と偏見で選んだそのメンバーにぴったりな絵本を急にその場で読まされるという
ドッキリな内容でライブは進行していきます。
出演者は以下のメンバー
MC:とかちカレイ(@TokachiKarei)
読み手:ヒラメ橋野(@ha_shi_no)、空飛ぶリビングふくしま(@megane_fukushim)、君の知らない桂川(@bridal_snow)、星屑シムペー(@hoshikuzushinpe)
もちろん、読む順番もボクの気分次第です。
トップバッターはヒラメ橋野。
彼の読む絵本は
レミー・シャーリップ作
「よかったねネッドくん」
およそ50年前に書かれたとは思えないほどぶっ飛んだ展開で、
ひょっとしたら大人の方が楽しめる絵本です。
もちろんヒラメちゃんも初めて手に取る絵本。
案の定…
「ブハッ」
読み聞かせの最中に吹き出してしまうヒラメちゃん。
減点1です。
2番手は星屑シムペー。
彼の読む絵本は
きたがわ めぐみ作
「おトイレさん」
とってもキモ…シュールな見た目のおトイレさんと、
ダジャレを交えながら上手に用を足しましょう。
お子様と楽しくトイレトレーニングをするのににぴったりの絵本です。
とても30を超えたおじさんが嬉しそうに読む物ではないですね。
でもなぜか妙に似合うシムペー。。。
続いては君の知らない桂川。
やたらエプロンが似合う彼に用意した作品は
Jon Klassen作
「I WANT MY HAT BACK」
英語です。全文。
最終学歴が工業高校の彼は、
絵本のキャラと同じポーズを取ったらキャラの気持ちがわかって英語を解読できるんじゃないかと、周りの悪ふざけのフリに真剣に応えて頑張りました。
読み聞かせなのに彼だけ汗だくになってました。
読み聞かせは個性が出ますね。
ちなみにこの絵本、長谷川義史さんが日本語訳しておりますのでそちらもどうぞ。
英文のブラックユーモアはマイルドになっていますが、関西弁のテンポが心地良いです。
そして大トリはふくしまさん。
桂川君の全編英語
から、明らかにおかしな方向にいってしまってる絵本のチョイスに
親友が異常性壁を持っていることが発覚した高校生のように怯えています。
恐る恐る…
絵本の入った封筒を開ける…(不器用)
きたがわ めぐみ作
「おトイレさんびょうきになる」
まさかのおトイレさん。
まさかの続編。
この複雑な表情。
ほとんど洗われていない学校の備品のパレットにこびりついた絵の具の色のように複雑な表情。
何かが吹っ切れたのか、彼は絵本の読み聞かせのはずなのに
コール&レスポンスで会場を大いに盛り上げておりました。
ご来場いただいたお客様の中には、ガチの保育士さんもいらっしゃったらしく
「とても勉強になりました」
と、とてもご満足ぅー(((b(*゚▽゚*)d)))いただけたようでした。
ボクはかなり攻めた保育士さんなんだなー、と思いました。
出演だけでなく、ライブイベントの企画もぜひどっかんプロへご相談ください。
上記のような絵本以外にも、アニメ、マンガ、音楽など様々なジャンルとかけあわせて
盛り上がるイベントを提案させていただきます。
お問い合わせはもちろん無料!
弊社ホームページ(https://www.dokkanpro.com/about/contact/)まで!
お待ちしております!
以上、とかちカレイでした。
満足ぅー(((b(*゚▽゚*)d)))